2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旗取り講座‐完全初心者編その2

さて、前回は「速度装備」について記事を書かせていただきました。
今回は皆さんが一番気になっているであろう基礎知識を書いて行きたいと思います(’’*

今回は完全初心者編ということで、本当に最低限の知識だけ紹介していきます。
最初からアレやコレやと覚えるのは難しいですしね(’’;
少しずつ覚えていきましょう!私も未だにヘマするしね!!


「そもそも旗取りの勝敗が決まるルールが分かんない」

って状態で来ていそうな方をたまーに見かけます(
のでルール説明から。

敵・味方両方の陣地に「旗」があります。
敵の旗を5本先に自陣に持ち帰った方の勝利です(’’*

ルールはこれだけ、実にシンプルです。

で、その旗を持ちかえらさないようにする為に・・・

爆弾

こういった2種類の爆弾が用意されます(’’*


ななめ
ナナメ


tate.png
タテ


通称 ナナメor横爆弾 と 縦爆弾 ですね


これは旗取りを開始したら画面左下に現れるかと思います!
オプション→ホットキー→インターフェイスの下側にあるので、自分のやりやすいところに設定するといいと思います(’’*
※設定しないと爆弾が置けないときがあるようなので注意です

ちなみにこの画像の一番右の涙マークみたいなのは旗取りのほうでは使いません。
使うと音がうるさいので妨害に使う方はいますが(
ですので、爆弾のみ設定しましょう!

上手く爆弾で敵を倒せたら、敵は自陣に戻されます(少しクールタイムも付けられます)

今回は初心者さんに向けての記事なので、守り方を書いていきます。


爆弾は一度使うとクールタイムが発生します。
よって一人で旗を守り続けるのはほぼ不可能です。
なので、防衛2人・攻め1人の構成が基本になります(ランキング戦は基本3vs3です)

爆弾は置いてから約2秒で爆発します。
なので、味方の爆弾がもうすぐ爆発しそうだなーって時に爆弾を置くのがベストです(’’*

味方と交互に 縦 ナナメ と置けるともっといいですね!
最初は合わせるのが難しいかもしれませんが、頑張って練習していきましょう!


一番やってはいけない事は、自陣内では2重爆弾を使わないです。
※2重爆弾とは、ナナメ爆弾と縦爆弾を同時に押して爆発させる方法です

自陣外で使うのは全然アリなのですが(敵が攻めに向かってきている途中・旗を取られた後の撃退など)
自陣内で使うのはあまりよろしくありません。

理由は色々ありますが、

・2重爆弾をよけられた後の隙が大きい
・味方が動転する(2重を置くとは思わず爆弾を片方置いてしまうなど)

などがあります。

「1防衛にされてしまい、味方が全然帰ってくる様子がない・・!」
こういった場合でのみ2重爆弾を使いましょう(’’*


少し余談ですが、防衛というのは旗の近くでずっと待っている人は少ないです。

MAP.png


こちらが戦場のミニマップになります。
赤と青の丸いマークがあるところが陣地になります。

青が自分のチームと仮定して説明していきます(’’


MAPむらさき


大体紫色で塗りつぶした場所から敵が攻めにやって来ます。
※例外もありますがそれはまた今度記事に書いていきます

ですので


MAPあかみどり1



1本目は、赤く塗りつぶした自陣から一番近い細い通路で敵を撃退する事が多いです。

よく勘違いされやすいのがこの後。

敵を撃退し、旗が安全になったら緑色に塗りつぶされた場所で待機する事が多いです。

これは

・敵陣で攻めている味方が死んだらその後すぐに自分が攻めに出れる
・敵陣から味方が旗を取って帰るときのサポート(敵を爆弾で倒す・遅らせる)が出来る
・敵が攻めに来たら赤い場所で待つより長い時間 自陣に来させるのを足止めできる

この3つの利点があります。

決して2攻めをしている訳ではないんですね(’’*

ですので、真似をして間違えて2攻めするなんて事がないように注意です!

また、これらの方法は画面をみて行動していたら高確率で敵に抜かされて旗を取られます

画面に敵が映るのより、MAPに敵が映るほうがはやいです(’’*
必ず右下に出ているMAPを見て行動しましょう。


MAPに敵が映るのは、自分もしくは味方の近くに敵がいるときのみです。
それ以外のときは敵はMAPに映りません。
ですので、安全だーわーと突っ込んでいかないように注意してくださいね(’’*


他にも、バグなのですがプレイヤーが画面上に映らないときがあります。
その場合MAPでは映っているのでMAPを見ているとある程度は対処できるのです(’’


普段TWをしていてMAPを見ながら行動するなんて事は少ないので最初は難しいかもしれませんが、
守りはMAPを見ながら行動するのが基本です。

見ながら防衛するのは難しそう・・・という方は、最初のうちは前に出て遊撃なんて考えずに
自陣の旗にへばり付いていましょうw
慣れてきてからステップアップするといいです(’’*


さてさて、最初から話しをつめすぎてもアレなのでここまでとしましょう!

まとめると、

・爆弾は味方と交互に置く
・自陣内で2重爆弾は使わない
・MAPをみて行動する
・自陣外で防衛する場合は敵に抜かされないように細心の注意を

この4点が基礎なのではないかなと思います。
他にも色々あるのですが、これは基礎というよりテクニックの話になっていきますので
とりあえずこの4点をしっかり身につけていって下さい!

後は3つ目の挫けない心を持ってチャレンジするだけです!(

一緒に旗取りを楽しみましょう(*´ω`*)



前回の記事で一部批判があったのでこの場で返させて頂きます。
内容は、爆弾置くタイミングだのなんだの言って敷居上げてるせいでゲームが過疎化している
との事でした。

まずは、ブログを見て頂いているようでありがとうございます!
最近愚痴が多かったので不快に思われたのなら申し訳ないです。

しかし、旗取りは競う場所なのです。
敵に勝つには敵より強くならないといけません。
その為、皆速度装備を揃えたり知識を身に着けていくのだと思います。

そういう闘争心がないコンテンツは、もうランキング戦とは呼べないのではないでしょうか?

私は、やる気があるのなら初心者さんにもどんどん挑戦して頂きたいと思っています。
ただ、旗取りの知識を身に着ける場所が少ないのが現状です。
ですので私たち旗取りプレイヤーに出来る事は、初心者さん達にコツを教える事だと思っています。

「守れks」だとか「攻めんな」だとか、そういう酷い言葉で縛るのはもちろんいけない事です。
私はそういう人は嫌いです。
ですが、どこがダメなのか教えないままというのもダメだと思っています。
自分で気付くのには時間がかかりますからね(’’

ですから、こうして少しずつコツを教えていけたらと思っております。

私にとっての旗取りの理想は、お互いにお互いの良いとこを褒め合い、
ダメだった所はこうした方がいいよと教えあえるほっこりした環境です。

ご理解頂けないのかもしれませんが、少し誤解をされているような気がしたのでこの場を借りて申し上げました。
まだ私のブログを見て頂けているか分かりませんが、少しでも気持ちが伝わっていれば良いなと思います。
後、どうでもいいですが愚痴書いてんのは初心者さんに対してじゃなくて攻め急ぎすぎてる古参に対してです


私もまだまだ弱いですからね!
上手くなるのには時間がかかります・・・ほんとに;

さて、記事が大分長くなってしまったので本当にここまでにします。

次回ははやくて3日後かな?
次も守りについて、もうちょっと突っ込んだ所を紹介していきます(’’*





ランキング参加中です(ฅ'ω'ฅ)
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

よかったらコミュ参加の方も宜しくお願いします(ฅ'ω'ฅ)
[ 2015/03/10 ] TW-旗取り講座 | TB(-) | CM(9)

旗取り講座‐完全初心者編

ちょっと前に言ってたランカーさんが旗取り講座の記事を書いてくれるかも!ってはなしが
「めんどくさくなっちゃった☆」
の一言で水に流れたので全然上手くない私が説明させて頂きます()

どうも、野良猫ななです。

今回は 完全初心者編 という事で
事前準備、基本知識等を説明していきます。
ですので既に旗取りを始めて1ヶ月ほど経っている方達には殆ど意味のない内容となっております。

ですが、はじめて結構経っているのに未だに怒られる・・・という方は少しおさらいしてみて頂けるといいかもしれません(’’*


では、完全初心者編いってみましょうヾ(o´∀`o)ノ



まずはじめに、準備する物!

・速度装備
・多少の知識
・挫けない心

です。
これは「ランキング戦に行くなら」のお話です。
普通に遊んで楽しむだけなら速度装備が多少あるくらいで上等ですb


では今回は速度装備は何が必要か?を書いていきたいと思います。


兜   真・キツネ人形帽子(+1) グレイスエンジェルコサージュ(+1)

鎧   トナカイ服(+2) サマースーツ(+2) レポスのうさ服(+1)

体   占星術師のマント(+3) フェニックスウィング(+3) グレイスエンジェルウィング(+3) 
    懐中時計(+2) 自由の翼(+2)
    サンドボード(+1) スノーボード(+1) 真・キツネ人形しっぽ(+1)

靴   リヴァイのブーツ(+8) 真・神仙の靴(+7) 鬼武者の鎧・履き物(+5)

AF   グレイスエンジェルハート(+2) 四葉のクローバー(+2) アルミンの本(+2)
    スノーサファイア(+2) 風の紋章(+2) ダークオーブ(+1) 

ざっとこんなもんですかね。
靴はアビがつくものがあるので、それを使うのもいいとおもいます(’’*

そこに クラブ称号(+1) ペット(+2) 瞬足(+3) 称号(+1~+4) キャラ速度が加わってきます。 

ちなみにキャラの速度差は

ロア・ナヤ・イサ(+3)
ベンヤ・ルシ・イソ(+2)
その他(+1)
テチ(0)

こんな感じ。

このキャラの+も考えて、大体18以上は必要になってくるかと思います。
大体の方が23以上なのではないかな?と思うので

速度23以下の方は本戦では守りしかやらして貰えないと思ったほうがいいです。
(上手い方は23以下の方ももちろんいます、その場合は攻めてもOKです)

ランキング戦 という名前の通り 競う場所 なので
装備を用意できない方は大人しく守りに徹しましょう。

また、始めたばかりの方が何ヶ月もやっている方より攻めが上手い可能性はほぼ0%です。
ですので、攻めてみたい気持ちは凄く理解できますが大人しく守りから覚えていきましょう。

何度も言うようですが、競う場所です。
上手くならないと試合に出させてもらえないのと一緒ですね(’’*

守りも凄く重要なのですが、攻めは上手い人と下手な人がでるのでは天と地の差があります。

攻めて見たい!!!というやる気満々の方は、まず24時間参加可能な練習部屋で練習して、
ランキング戦に出て守りの知識を身に着けつつ攻め方を盗み取り、
点数に余裕があるときに少しずつ練習していきましょう(’’*

やっていく内に、上手くなれば守りの楽しさに気付いて守りのプロになる可能性もありますしね!
(ちなみに私は守りが好きです)

練習部屋といってもクラメンもいないし叫ぶ勇気がない!!!という方は
ミストラル・トレネサーバーでしたらちょくちょく練習会を開いているので
是非お越し下さい(’’*

次回は知識について話していこうと思います。




ランキング参加中です(ฅ'ω'ฅ)
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

よかったらコミュ参加の方も宜しくお願いします(ฅ'ω'ฅ)
[ 2015/03/08 ] TW-旗取り講座 | TB(-) | CM(8)

